2014年06月29日

今年一番、刺さった言葉

先日の会合で、今年一番の言葉に出逢い、そしてグサリと刺さりました。

「早く行きたいなら一人で、遠くへ行きたいならみんなで行け」
(If You Want To Go Fast, Go Alone. If You Want To Go Far, Go Together)

なぜ、人が会社に集うのか。

使命を果たすため、一人ではできないから、役割分担をしつつ活動している。

木村岳二様01.jpg
(最近の写真)


posted by 金沢会計人 at 20:42| 石川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

余命の宣告をされた時

1.ある質問
先日、ある講師から余命が幾ばくもない場合、何をしますかと問われた。
3日、3か月、3年間の3通り。
私は、どのパターンであっても、会社や税理士事務所の存続を優先的に考えた。
その講師は、大概の人はこう動くと言う。

余命3日・・・好きなことをする。(快楽志向)
余命3か月・・・海外旅行などする。(非日常的志向)
余命3年間・・・日常生活を営む。

余命が長くなればなるほど日常生活に回帰する点は面白いと思う。

2.判断の基準
ある心理学者は、人間は、動物と異なる点を以下のとおりに喝破した。
人間だけが明日を夢見て今苦労ができると。
こう、人間の本質を説いた。
限りある人生なので、判断のレベルを夢や目標にまであげて行こうと思う。

posted by 金沢会計人 at 20:13| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

STLOWS倶楽部2014 6月度勉強会

異業種交流会STLOWS倶楽部にて、講師を務めました。
会員にグロービス大学院に通っている方がいます。
その方に意見をいただきながら、オーナー経営と長寿企業などいくつかのテーマを学習致しました。
この会は、勉強会よりも懇親会の方が人数が多い。
そういう会です(笑)。。。
今回は、当社の部長も懇親会から参加しました。

__.JPG

posted by 金沢会計人 at 21:16| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

ブランドとは?(2)

質問「安売りしない会社になるには、安売りしなさそうなイメージがほしい。」
  「下記の写真のどこを改善すれば、高級となるか?」

__ 3.JPG

回答「余白を利用すること。高級ブランドの洗練された様子を演出できます。」
  「ブルガリやグッチなどブランド品はなるほど余白があります。」

images.jpg

余白は洗練さや高級感を醸し出します。

images9AMJ8VSK.jpg

posted by 金沢会計人 at 18:56| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

ブランドとは?

先日、スターブランド社の村尾代表の話を聴く機会があった。
ブランドについてご教示いただいた。
__ 1.JPG

今まさに、この時間にも会社のイメージを世間に与え続けている。
ホームページの写真や封筒、提供する印刷物、スタッフのお客様に対する説明など。。。
ブランドの確立をするため、イメージの統一をはかった方が良いとのアドバイスを頂く。

ブランド構築にはお客様の安心を勝ち得ることが大事。
そのためには、売りとして常にお客様に約束する。
__ 2.JPG

たとえば、あるタクシー会社の例。
__.PNG

上記の例のように、業界として嫌がられていることを、○○しませんと約束する。
タクシーで嫌な思いをしたことを思い出してみる。
1.運転が危ない
2.運転手さんがぶっきらぼう
3.道順があいまい(明らかに遠回りなときも!)
4.室内に忘れ物をした

そこで、4つの約束は以下のとおりだ。
1.自己紹介し、安全宣言する。
2.ドアサービスをする。
3.行き先の道順を確認する。
4.忘れ物の確認をする。

この約束により、お客様が安心し、ブランド構築につながるというわけです。
posted by 金沢会計人 at 19:42| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。