2014年08月31日

サラサラ7回読みとは?

山口真由氏の「東大首席弁護士が教える超速7回読み勉強法」をご存じでしょうか。
「読書百遍義自ずから見る」(Repeated reading makes the meaning clear.)という言葉があります。

無題.png

繰り返し読むことで意味が自然とわかる。
私もこういうことを何度も体験しています。
山口氏は、7回読みの実践で、数々の難関試験を突破。
大変、示唆に富んでいます。

posted by 金沢会計人 at 20:16| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

エイム山ア社長就任パーティーに参加する

先日、知人であるエイム山ア氏の社長就任パーティーに参加する。

__ 1.JPG

場所は、金沢エクセルホテル東急。
前金沢市長の山野氏や野々市市長の粟氏なども含めて90名の参加。
全員で、社長就任の祝意を申し伝えた。

山ア氏は、奥様と檀上に上がり、使命や具体的な目標(2020年に年商70億円など)を語る。
拝聴しながら、感動しつつ、私も頑張ろうと思う。

__ 2.JPG


__ 3.JPG
(2014年8月24日 日曜日 北國新聞朝刊)
posted by 金沢会計人 at 15:47| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

「好き嫌い」と経営

弊社のお盆休みは13日(水)からであった。
休暇中、何冊か本を読んだ。
そのうちの一冊が、楠木建氏の「『好き嫌い』と経営」。

無題.png

日本を代表する経営者14人に「好き嫌い」を尋ねた異色のインタビュー集である。
トップの「好き嫌い」を掘り起こす中で、経営の勘やセンスを浮き彫りにした快作。
自分自身の「好き嫌い」も箇条書きにしました(笑)。
良い棚卸の機会となりました。

posted by 金沢会計人 at 15:31| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

中央大学石川支部総会&学術講演会

8月2日(土)、ホテル日航金沢にて、中央大学石川支部総会及び学術講演会が開催された。
私は、司会を拝命され、謹んでその任につく。
総会では、約90名が集い、新支部長として、キスモ社長の林隆信氏が選出された。
私は、前支部長である弁護士の西先生に3年間、事務局長としてお仕えしたことになる。

__ 2.JPG
(8月3日の北國新聞朝刊で紹介される)

学術講演会では、長谷川教授の「消費税に伴う軽減税率の導入」を学んだ。
現役の教授から直に学ぶ機会を得、卓越した知性と触れることができた。

__ 1.JPG
(長谷川教授のプレゼン風景)
posted by 金沢会計人 at 18:53| 石川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

3人の監督に学んだ男

先日、広澤克実氏の話を聞く機会があった。

__.JPG

広澤氏は、野村監督、長嶋監督、星野監督に学んだ唯一の選手。

__.JPG

3人の特長や性格について、ホトトギスを題材として説明した。

1.野村監督
「鳴かぬなら・・・頭を使って鳴かそうホトトギス」
まず、ホトトギスが鳴く環境を整える。
ものごとの原理原則を知ってから、ホトトギスを鳴かせる。

2.長嶋監督
「鳴かぬなら・・・代わりを探そうホトトギス」(笑)
長嶋氏は、なかなか面白い性格のようだ。
まず、スタンドを見る。お客さんを見ながら、給料はファンからもらっていると考える。巨人ファンは3000万人。ファンに夢と希望を与える為ために野球をやると。
ファンのために行動し、野球をする。だから、今でも長嶋氏が出てくれば人が寄って来るという。

3.星野監督
「鳴かぬなら・・・気合で鳴かそうホトトギス」(笑)
あきらめない、強い気持ち、プロとしての生き方、最後に勝負を決めるのは気合。
星野氏は言葉を巧みに操る。
リーダーとは、表現力が豊かでないと人には気持ちが伝わらない。

posted by 金沢会計人 at 18:17| 石川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

