2015年02月22日

2015 税金川柳


税研情報センターの税金川柳が面白い。
毎年、楽しみにております。
セミナーや挨拶の冒頭に繰り出すと効果があります。
消費税率アップのネタが多いですね。
私のお気に入りは、次の一句。

ヘルプミー 蜂(8)の後ろに猛獣(もう10)だ(^_^;)


7A6E4724-1211-4887-B44C-3C7DBA5E8454.jpg
posted by 金沢会計人 at 18:16| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

歴史と体験

「海賊とよばれた男」(百田尚樹氏)を読んだ後、人の器とは、自分以外の利益をどれだけ考えられるかだなぁと強烈に感じました。司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んだ後の衝撃に似ています。出光氏は、自分、自分の会社よりも「日本国の利益」を考えた。この本はベストセラーとなりましたので、この日本もまだまだ大丈夫と妙に落ち着きました。

sazou.png
(出光 佐三氏 1885−1981年)

さて、堺屋太一氏がこの本の解説を書いています。その冒頭、「人間にとって、自分自身の記憶にあることは体験であり、それ以前の出来事は歴史である」との記述があります。
感動した後のこの解説。本当に痺れます。
私は、1970年に生まれましたので、それ以前が歴史、以降が体験となります。金沢の会計事務所で体験を積み重ねていこう。
posted by 金沢会計人 at 10:41| 石川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

経営改善計画策定支援事業

従前、税理士木村岳二、個人として経営革新等支援機関として登録されておりました。
昨年、税理法人木村経営ブレーンとして、登録し直しました。

IMG_0832.JPG

今年に入り、弊社が支援機関として、第一号の経営改善計画策定支援事業に着手します。
この事業は、今年の3月末日とされていました。
ところが、この期限が撤廃されました。
そして、医療法人が支援の対象となります。


posted by 金沢会計人 at 19:53| 石川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

三種の神器

三種の神器とは、事業発展計画書、ランクアップノート、決算書のことです。
折に触れて、読んでいます。

FullSizeRender.jpg

未来、現在、過去の文字がこの三点セットに詰まっています。
これに、セミナー用のパワポやらレジェメが加わります。

≪私信≫
最近、水泳を始めています。
3キロMを1時間超かけてゆっくり泳ぎます。
徐々に体力がついてきました。
posted by 金沢会計人 at 09:14| 石川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

